お問い合わせ
よくあるご質問
Q1 環境問題に対する取り組みを教えてください。
A1 環境保全に対する方針を策定し、行動計画を作成しています。 

環境保全を推進する組織を定め、定期的に環境に対する教育をしています。

エコドライブを推進し、その為の装置を導入し、教育指導をしています。

天然ガス自動車(CNG自動車)を2002年に導入しました。

2009年にオオヨド・パーツ・バンクが「グリーン経営の認証」を取得しました。

これは環境に配慮した事業者として交通エコロジーモビリティ財団に認証をうける制度です。

Q2 大阪府流入車規制に対する取り組みを教えてください。
A2 弊社は貨物運送事業に使用する全ディーゼル車輌に対し、大阪府より「大阪府流入車規制の適合」を受け、当該自動車に適合標章を掲示しております。また概要を毎年大阪府に報告しております。 

大阪府内を発着地とする全運行に対し、車種規制適合車のみ使用します。

お客様からの要望に応じ、規制適合車輌の内訳、適合車輌等標章No等を報告いたします。

Q3 エコドライブを実施していますか。
A3 車輌の月間・年間の燃費実績を管理し、目標を定め、具体的な教育・指導を行っています。
エコドライブを推進する為の装置(EMS車載端末)を導入し、実施に役立てています。
毎日、車輌の日常点検を実施し、点検・整備について定期的に教育、情報の提供をしています。
Q4 配送の日時等の指定は出来ますか
A4 担当の営業所にご相談ください。できるだけご希望にそえるようにいたします。
またこの場合特別な料金は必要ありません。
Q5 代引きサービスは出来ますか
A5 サービスを行っております。相手先に確認のうえ集金し、回収したお金は御指定日に御社の口座に振り込むか直接お届けいたします。
Q6 地方発送は出来ますか
A6 路線業者との連携により全国配送の手配をいたします。業務提携先は西濃運輸・ヤマト運輸・その他です
Q7 荷物の持ち込みは出来ますか
A7 近畿2府4県向けの荷物の持ち込みは、平日は本社と姫路営業所では午後6時まで、北大阪配送センターでは午後9時までお受けいたします。土曜日はそれぞれ午後3時、午後5時までとなります。地方発送の荷物の持ち込みは対応しておりません。
Q8 当日配達、日曜・祝日の配送は出来ますか
A8 小口混載便では 当日及び日曜、祝日の配送は行っておりません。
調達物流および一括物流では契約内容に盛り込まれれば日曜、祝日の配送を行います。
Q9 天然ガス自動車のメリットは何ですか
A9 天然ガス自動車はディーゼル車と比べてCo2を2~3割低減し、黒鉛・すすの出ない低公害車です。
反面、車両価格が高価、馬力が出ない、航続距離が短い、ガス給油所が少ないなどインフラが整っていない事が大幅な普及に対する障害となっています。
Q10 トラックの動態管理はしていますか。
A10 矢崎総業のテレマティクスサービス「e-動き.com」を導入しています。
これによりリアルタイムで車輌の現在位置が確認でき、効率的な配車が可能です。
またデジタルタコグラフ機能により、燃費を確認し、エコドライブを推進できます。

pagetop

ホームサイトマップお問い合わせ個人情報保護方針

オオヨド急運株式会社 大阪市北区中津5丁目2番9号 Tel:06-6451-6152(代)