お客様から、最近の路線バス事故等の発生において運行管理の不徹底が問題視されている中、

当社での対応を確認したいとのご要望がありましたので、回答させていただきます。

 

 

Q1   面前点呼をもれなく実施していますか?  また、その記録を1年間保管していますか?

A1   実施しています。               1年間保管しています。

 

Q2   アルコールチェックを実施していますか? その記録を1年間保管していますか?

A2   実施しています。               1年間保管しています。

 

Q3   アルコールチェックで反応が出た場合の貴社の対応(処分基準)を具体的に教えてください。

A3   乗務開始前点呼時に反応がでた場合は、その日1日乗務禁止。その後自宅待機。

業務終了後点呼時に反応がでた場合は、飲酒運転とみなし、就業規則による懲戒処分。

 

Q4   運転者台帳はありますか?   免許証の期限等変更は書き換えていますか?

A4   あります。年1回書き換えています。同時に免許証の写を取り、期限等の確認をしています。

 

Q5   運転日報は書かせていますか?   その記録を1年間保管していますか?

A5   毎日書かせています。         1年間保管しています。

 

Q6   運行指示書を作成し携行させていますか?

A6   当社の業務では乗務開始前及び業務終了後、いずれの点呼も対面で実施する為、

運行指示書を必要としません。よって携行もさせておりません。

 

Q7   安全会議を定期的に行っていますか?  その記録を1年間保管していますか?

A7   月1回定期的に実施しております。     1年間保管しています。

 

Q8   車両の鍵の管理はどのようにしていますか?

A8   車両のマスターキーもスペアキーも事務所で保管し、運行管理者が管理しています。

 

以上